10:00 ~ 13:30//
  • 休診日 / 日曜・祝日
24時間受付中 WEB予約 電話での予約

メイン画像

当院の小児歯科治療は「様々な特徴」があります!
優しい女性ドクター」も在籍!

「保育士」のいる
「キッズスペース」完備

可能な限り「痛みを抑えた/歯を削る量の少ない」
治療を行っています!

「痛くない/削らない」治療

その他、お子様向けの
イベントも行っています!

• イベント

「小児歯科」のご紹介

当院の、子どもの治療に対する「考え方」

お子様も親御さんも楽しく通えて、お口の健康を維持し続ける歯医者
これが当院のコンセプト。

このコンセプトを達成させるために当院が行っている取り組みをご紹介します!

取り組み1まずは、歯医者の「雰囲気」に慣れてもらいます!

歯医者の「雰囲気」に慣れてもらいます

お子様が初めて来院される時は、緊急時以外はすぐに治療をしません。
じっくりお子様とお話し、「診療台に座る」「器具を触ってもらう」練習から始め、歯医者さんの雰囲気に慣れてもらう、そして私たちと仲良くなることから始めます。

お子様が歯医者嫌いになるならないは、ある意味、歯科医院の腕の見せ所とも言えます。
これまでの経験上、しっかりコミュニケーションをとり、お子様のペースで対応することで多くのお子様は心を開き、治療に協力してくれます。ぜひ大切なお子様を私達にお任せください!!

その他、お子様に慣れていただくために、当院では次のような取り組みを行っています。

優しい「女性ドクター」
女性ドクター

当院には女性ドクターが在籍しています。
子育て経験もありますので、親御さんから高い評価を受けています。また、治療だけでなく「食育」をテーマに情報のご提供も行っています。

「キッズスペース」でのお遊び

当院にはキッズスペースがあります。
お子様の治療前のリラックスタイムとして、また、親御さんやご兄弟が治療中、安心して預けられる場所として利用いただけます。
また、保育士が在籍していますのて、お子様を預けられない親御さんに好評をいただいております。

治療終了後の「プレゼント」
プレゼント

治療を頑張ったお子様には、おもちゃをプレゼントしています。これが楽しみで来院されるお子様もたくさんいます!

取り組み2可能な限りの「痛みを抑えた治療」を実践!

痛いのが嫌なのは大人も子供も同じですよね。
特にお子様の場合、この「痛み」が歯医者嫌いになる主な原因となりますので、当院では次のステップを踏んで、可能な限りの痛みを抑えた治療を実施しています。

こだわり1表面麻酔

注射する部分に事前に麻酔液を塗ります。
これにより注射時の痛みを抑えます。

こだわり2「極細の針」を使用
極細の針

蚊に刺されても痛くないように、針が細ければ細いほど痛みは抑えられます。
当院では現在発売されている中でも極細の針を使い、ソフトに注射することで痛みを抑えます。

こだわり3電動麻酔注射を利用しゆっくりと注入
電動麻酔注射

麻酔時に痛みが生まれる原因の一つは、麻酔液が体内に注入されるときの圧力です。当院では、麻酔液の注入速度や圧力をコンピューターによって自動的にコントロールできる電動麻酔注射を用い、麻酔時の痛みを軽減しています。

5倍速コントラ

また、虫歯治療を嫌がるお子様が多い理由として「歯を削る時の」があります。

当院では「5倍速コントラ」とう機器を使い、「音」に対しても配慮をしています。
タービンという歯科特有の「キ~ン」という音のする器具ではありませんので、ストレスなく治療を受けて頂けます。さらに、「5倍速で回転」する器具ですので「ブレ」が少なく、歯を削る量も少なくできます。そして、「歯を削る時の振動」も通常よりも軽減されますので、お子様に好評をいただいております。

取り組み3レーザーを活用し「歯を削る量を少なく」する(適用症例は限定)

歯は一度削ってしまえば元に戻ることは二度とありません。
そして、歯は治療すればするほど寿命が短くなります。

そのため当院では、可能な限り「歯を削る量を少なくする」ことをモットーとしており、そのための設備を整え、治療技術を学んでまいりました。本章ではよく利用する「ウォーターレーザー」をご紹介します。

ウォーターレーザー

ウォータージェット

レーザーによって加速された水(ウォータージェット)により切削をおこなう装置です。水がレーザーの熱を冷ます働きをしますので、身体に優しいレーザーとなります。
主な特徴は下記になります。

<主な特徴>
  • 麻酔を利用せずに虫歯を削れる
  • 削る量を少なくできる
<ウォーターレーザーの他の特徴>
  • 副作用がなく、妊婦や血液疾患の方にも使用できる
  • 口内炎やヘルペスの痛みをレーザー照射によりやわらげ、早く治すことができる
  • 空気や冷たい水でしみるという症状を、レーザー照射数回程度で軽減できる

~レーザー&シーラントで「歯質強化」~

レーザー&シーラント

シーラントはご存じでしょうか?
歯の溝が深い部分は磨き残しが生まれやすいので、シーラントと呼ばれるプラスチックで溝を埋めることで汚れがたまらないようにする材料です。

通常はシーラントを詰めるだけですが、当院ではより虫歯予防効果を高めるため、シーラントをする部位にあらかじめレーザー光を照射して除菌することで、シーラントによる虫歯予防効果を高めています

これらの治療は、乳歯から永久歯に生え替わったタイミングで治療すると効果的です。

取り組み4お子様の「歯並び」、気になりませんか?

子供の歯から大人の歯に生え替わるとき、些細なボタンのかけ違いで歯並びが悪くなってしまうことがあります。その徴候を早めに見つけることで、簡単・短期間で歯並びを整えることが可能となります。

歯並び

費用:ファミリーシステム。35,000円
リスク:痛みや治療後の後戻りが起きる場合があります。

これを「咬合誘導」と言います。

咬合誘導は大人の歯がすべて生えてからの矯正とは違い、抜歯したり、歯を動かしたりといったものではありません。早い時期に適切な咬合誘導を行うことで、歯並びが安定して後戻りしにくくなり場合によっては大人の歯の矯正治療が必要なくなることもあります

当院ではこの咬合誘導を「床矯正」や「マルチファミリー」という装置を利用します。
ここでは「マルチファミリー」というものをご紹介します。「床矯正」に関しては、お子様の歯並び改善/小児矯正をご参照ください。

マルチファミリーとは……

マルチファミリー

日中2時間」と「就寝時」のみの
装着で噛み合わせを整えます。

取り外し型ですので、
違和感」も抑えられます。

「マルチファミリー」とは、マウスピース型矯正装置で、噛み合わせを整える装置です。

この装置の特徴は「歯を直接動かす」のではなく、歯並びを悪くしている原因(口の周りの筋肉)を改善することで「間接的に噛み合わせを改善」していくことです。

歯は適当に生え並んでいくのではなく、「舌・頬・唇の筋肉」のバランスに合わせて並んでいきます。

院長

つまり、この口周りの筋肉のバランスが悪ければ噛み合わせは悪くなり、バランスが良ければ理想の位置に自然と並んでいくのです。

マルチファミリーは、お口に入れることで自然と口周りの筋肉を訓練しバランスを調整してくれますので、結果、歯が正しい位置に並んでいくことになります。

小児矯正に関してもっと詳しくお知りになりたい方はお子様の歯並び改善をご参照ください。

取り組み5お子様の「自立支援」

あなたのお子様は一人で治療することができますか?

院長

ちょっと厳しい言い方になるかもしれませんが、通常の歯科治療には、保護者の方が一緒でなければできないような治療はひとつもありません。

当医院では、歯科を受診するということを通じて、お子様の自立を目標にした歯科治療を行っていきたいと考えています。

「一人で治療ができた」という自信は,お子様が成長していく上で財産になります。
当医院はただ治療をするということだけではなく、お子様の「心の成長」にも一役買えるのではないかと考えています。

マタニティ歯科外来のご紹介

マイナス1歳から始める虫歯予防

イメージ

「マイナス1歳からの虫歯予防」をご存知でしょうか?
赤ちゃんが生まれた時は0歳です。マイナス1歳とは、お母さんのお腹にいるときの状態で、その時からお子様への虫歯伝播を予防するための取り組みを行おうというものです。

イメージ

妊娠中から子供が小さい時期のお母さんのお口の中は、虫歯菌が増える環境にあります。それは、妊娠中にはつわりがあり食事が不規則になることに加え、吐き気がするために歯磨きがいいかげんになりやすいためです。また、出産後も、子供中心の生活となるため、精神的にも肉体的にも時間的にも余裕のない生活となり、お口の中を清潔に保つ余裕がなくなります。
つまり、妊娠中と出産後の育児に追われる時期を合わせた数年間は、お母さんのお口の中は虫歯菌が棲みやすい状態が続くのです。

このように、お口の中の虫歯菌が増えている時期に、お母さんが口にいれたスプーンで離乳食をあげる、あるいは食べ物を自分の歯で小さく噛みちぎってあげるとどうなると思いますか?
虫歯菌は人から人に伝播しますので、お子様に虫歯菌が移ります。つまり、将来お子様が虫歯になる可能性が非常に高まってしまうのです。

しかし、このようなスキンシップはお子様への愛情表現として非常に大切な行為です。
スキンシップを安全に行える方法はないのでしょうか?

唯一の方法は、まずはお母さんのお口の中を清潔に保つことです

お口の中を清潔に保つためには、お母さんに虫歯がないことはもちろん、食後の歯磨き習慣に加え、歯科医院で行われているクリーニングを定期的に受けられることをお勧めします。クリーニングを受けられることで、毎日の歯磨きだけでは落とすことができない汚れを除去することが可能です。

当院のマタニティ歯科外来の体制

体制1お母さん・お腹の赤ちゃんに負担のかからない取り組み

治療の必要がある場合、妊婦さんとお腹の赤ちゃんに負担のかからない時期を選んで治療を行い、お腹が大きくなってきた妊婦さんには、無理のない体制で治療ができるような工夫をします。投薬やレントゲン撮影に関しても、お腹の子に影響がないよう十分に配慮しながら治療を進めて参ります。必要があれば産婦人科医と連携しながらの治療も実施します。

体制2産後のフォローも万全です

産後のフォローも万全

「産後」に治療を受けたい場合も当院であれば安心です。
小さなお子様をどこかに預けて治療に出かけるのが難しい場合でも、当院には保育士が在籍するキッズルームがありますので、お子様連れで受診することもできます。
また、お子様の歯が生えてきたら一緒に検診を受けてもらう事も出来ます。お母さんと一緒に歯科医院に慣れていくことで、お子様が歯医者嫌いになることも防ぐことが出来ます。

初診「個別」相談へのご案内

当院では、患者様が抱えていらっしゃるお口のお悩みや疑問・不安などにお応えする機会を設けております。どんなことでも構いませんので、私達にお話ししていただけたらと思います。
ご興味がある方は下記からお問い合わせください。

• メール相談

〒156-0044 東京都世田谷区赤堤5-32-2