下高井戸の歯科(歯医者)トップへ » 当院が選ばれる理由 » 予防歯科 » 【PMTC】器具を使った高度なクリーニング

【PMTC】器具を使った高度なクリーニング

歯科医師、歯科衛生士などの専門家が歯のクリーニング専用の器具で、お口の中の清掃を行うのがPMTC(Professional Mechanical Tooth Cleaning)です。

歯ブラシが届きにくい部分のバイオフィルムを歯科専用の特殊なブラシと歯磨剤で機械的に除去し、高濃度のフッ素やクロールヘキイジン、ヨードなど薬剤を用いて除菌し、バイオフィルムの再形成を防いでいきます。

また虫歯や歯周病の予防だけでなく、ヤニや黄ばみなどステイン除去、口臭の改善などにも効果的です。それゆえ歯本来の真珠のような美しい白い輝きと健康な歯肉を取り戻すことができます。

最近では、PMTCを受けるためにサロン感覚で通う方もいらっしゃるほど。お口もさっぱり、息も爽やかになります。

PMTCの流れSTEP1
歯を丁寧に1本1本磨きます。

PMTCの流れSTEP2
歯肉の溝、約3~4㎜まで特殊なカップが入ります。

PMTCの流れSTEP3
歯と歯の間もしっかり汚れを落とします。

PMTCの流れSTEP4
フッ素でしっかり除菌とコーティングをします。

PMTCの流れSTEP5
歯をつるつるに仕上げる歯磨剤をすり込みます。

PMTCの流れSTEP6
艶のある白い歯になりました。