下高井戸の歯科(歯医者)トップへ » 当院が選ばれる理由 » 予防歯科 » 【唾液検査】自分の虫歯のリスクを知る

【唾液検査】自分の虫歯のリスクを知る

唾液検査
マルメ大学唾液検査とは虫歯になるリスクを調べる検査です。まず唾液を採取し、簡単な質問に回答していただくだけです。唾液を吐きだせない1歳のお子さまでも検査可能です。ちなみに当医院は虫歯予防先進国スウェーデン、マルメ大学より唾液検査の指導認定を頂いております。

当院ではすべての患者さまに初回の唾液検査(S.m菌,L.B菌コース¥4,000)を無料とさせていただきます。歯ブラシ指導だけが虫歯、歯周病予防ではありません。ぜひこの機会を期に唾液検査でご自身の口の中の状態をしっかり把握してみてください。

唾液検査のメリット
(1)虫歯の原因やリスク(危険性)が分かる
(2)虫歯のリスクを知ることにより、論理的な虫歯予防ができる
(3)虫歯の原因がはっきり分かるので、論理的な治療計画を立てられる
(4)患者さまご自身の虫歯予防に対する意識が高まり、歯の健康維持につながる

子どもの唾液検査
STEP1
ワックスで出来たロウのガムをやわらかくなるまで噛み、その後に出てきた唾液を紙コップに採取します。

STEP2
口腔内からプラークのサンプルを採取し、培養液に浸します。

STEP3
染めだしを行い、汚れをチェックし、診査後、きれいにクリーニングして終了です。

大人の唾液検査
STEP1
検査用のガムを噛み、出てくる唾液を試験管に採取します。

STEP2
お口の中の状態を用紙に記入します。

STEP3
歯と歯の間、舌表面から細菌を採取します。

STEP4
染めだしをし、汚れているところを診査します。

STEP5
染めだしをした汚れをクリーニングして終了です。
※クリーニング時、保険の費用が別途発生いたします。ご了承ください。