松沢小学校『えがおのひみつ たんけんたい』やってくる‼ 下高井戸パール歯科クリニック・世田谷

No img

10月15日 松沢小学校『えがおのひみつ たんけんたい』がパール歯科クリニックやってきました!

たんけんたいの隊員は、半分以上、当院に通院している子供たちです。

どうして探検に、先生の病院を選んだの?

『いつも通っているところだから、どんな秘密があるのか知りたかった。』

めちゃめちゃ嬉しかったです。

でも小学2年生たちから、きわどい質問が・・・・。

『世田谷区にはどれくらい歯医者さんがあるんですか?』

保健所に問い合わせして、調べました。

世田谷区で診療中の歯科医院は今現在769件、休止している歯科医院を含めると772件です。

よくコンビニよりも歯科医院は多いいと言いますが、本当に多いいのだろうか?

多かった。世田谷区にあるコンビニは423件です。

コンビニの約2倍が歯科医院です。( ゚Д゚)( ゚Д゚)( ゚Д゚)

歯科医師会に加入している歯科医院はどのくらいいるのだろうか?

調べました。世田谷区歯科医師会 291件 玉川歯科医師会122件 合計413件

つまり世田谷区にある歯科診療所の半数は歯科医師会に未加入という事になります。

あまり気にしていなかった歯科診療所の現実に驚かされました。

子供たちはどう受け止めたのか?

後日親御さんが診察に来た時にいわれました。『お店を続けるって大変なんだね。と子供が話していました。』

子供たちなりに大変なんだという事が分かったようです。

もう一つきわどい質問。

『歯医者さんやっていて楽しいですか』

私は

 『めちゃめちゃ楽しいです。

  一番歯医者になってよかったのは、沢山の人と一日で出会え、新しい絆が生まれる事。

  だからどんな辛くても、新しい絆が生まれるから、楽しい。

  大人になると、何年も生きてゆくために働かなければなりません。

  生活のお金のためだけに働いていると、仕事が辛くなります。

  でも、毎日同じ仕事の中に楽しい事があれば、仕事が楽しくて楽しくて仕方なくなる。』

と答えました。

答えて分かりましたが、パール歯科クリニックの笑顔の秘密は、スタッフ皆、きっと一緒に働くことが楽しいのだろうなと思いました。

仕事中のおしゃべりが度が過ぎる時は、『集中集中』と立て直しします。

もちろん怒るときもあります。

皆様の安全を図るため、危険となる行為は何としても避けなければなりません。

これからも笑顔が素敵な下高井戸の歯医者さんとして頑張ります。