医院ブログ|パール歯科クリニック|世田谷区下高井戸駅近くの歯医者|桜上水

診療時間 
10:00 ~ 13:30// 
14:30 ~ 19:00// 
  • 休診日 / 日曜・祝日
24時間受付中 WEB予約 電話での予約

キービジュアル

桜祭り 晴天の中、パ…

2018年03月31日

桜祭り

晴天の中、パール歯科クリニックの春のイベント「かじりやニブルス」の読み聞かせを行いました。

ニブルスは、赤ずきん、ジャックと豆の木、など様々な物語の中に絵本をかじって入り込み、話の内容を変えてしまう陽気なモンスターです。

この物語を通して、私は健やかな口腔育成の大切さを伝えています。
人間には、噛み切る、裂く、砕く、すり潰す、それぞれの役割りを持つ歯があります。
歯の役割が機能するようになるには、毎日の食事の食べ方が大切です。

唇で五感を感じながら食べ物を捉え、前歯で噛み切り、犬歯で切り裂く、小臼歯で噛み砕き、大臼歯で噛みすり潰し、舌で食塊を運び飲み込む。この一連の作業を嚥下と言います。
嚥下が正しく運動してこそニブルスのようになんでもかじれる口腔を育成する事になります。

歯があっても歯の持つ役割が果たせない口腔では、食事に偏りが出て、柔らかい食事を好み、高カロリー、低栄養状態となり様々な病気を生み出します。

健康な身体を作るためにも、日々の食事の環境を大切にして欲しいです。
三つ子の魂百まで
情報社会に翻弄される社会。
女性が働き、国を支える日本
だからこそ、短かき限られた親子の時を大切にして欲しい。

子は親を見て学びます。
私は100%の母親ではありません。ダメ母と思っています。
でもこれだけは100%と言えるものはあります。
子が好きな本をよく読んだこと。
我が子が好きなお話は「へっこきおさん」「ジャックと豆の木」
何回読まされました。
弁当には好きな玉子焼きを入れました。

皆さんにも100%の何かあるはず。
健やかなる我が子の成長を願ってパール歯科クリニックは皆様の子育てを医学でサポートいたします。

卒業式 今日、パール…

2018年03月22日

卒業式

今日、パール歯科クリニックに来ていた歯科衛生士の実習生たちの卒業式に行ってきました。
皆とても元気にしていました。
女性は美しく着飾って、男性はスーツを身にまとい、晴れ晴れしてました。

今の歯科衛生士のあり方は多様化してるなー、と感じます。
様々な資格を持っている。
それらを癒合して自分で何かを生み出すして社会に生きる。
1つの資格にこだわらない。
実に楽しみです。
若者たちの新しい門出を祝いたい。
おめでとう。

粘土のおもちゃ

2018年03月17日

スタッフの辰己です☆
ニュースでアメリカの大手玩具販売店のトイザらスが
全店営業停止になったことが報じられ
よくトイザらスに行く私にとっては
日本は今のところ通常通り営業って言ってるけど大丈夫かしら?
とドキドキしました。

そんな中先日買い物に行ったところ
こんなおもちゃを発見しました(*’▽’)
toi

歯医者ごっこが出来る粘土のおもちゃです!
大きさの割にお値段もそこまで高くない笑!
歯の型があって、歯を作って口に埋め込むなんて面白そう!
矯正までできちゃう!

おもちゃからでも歯や、歯医者さんに子供が興味をもってくれたら
また、歯医者の怖いイメージが和らげばいいなと思いました(*´ω`*)

かじり屋ニブルス

2018年03月16日

スタッフの辰己です☆
先日ようこ先生がお知らせしていた31日の
読み聞かせイベントの本「かじり屋ニブルス」を読ませていただきました!
nibu

めっちゃめちゃ可愛い仕掛けたっぷりの絵本で
大人が読んでも可愛くて笑顔になれるお話でした(^^)/
イベントでは巨大絵本で迫力満点に読み聞かせしてもらえるようなので、
子供たちには楽しんでもらえるはず!

また、パールのガラスにもニブルスが登場♪
ni
桜を持ってご機嫌🌸

皆さんぜひぜひご参加くださ~い!

今年も読み聞かせイベ…

2018年03月15日

今年も読み聞かせイベントやるよ!

お待たせしました。
パール歯科クリニック読み聞かせイベントのお知らせです。

3月31日土曜日、下高井戸桜祭りでパール歯科クリニック読み聞かせイベントを行います。

読む本は、かじりやニブルス。
ワークショプも行いますので、ぜひ遊びにいらして下さい。

1回目は11時30分から
2回目は14時30分から

お楽しみに。

昨年は生憎の雨で外で行えませんでしたが、今年は晴れるといいですね。

スタッフの誕生日 歯…

2018年03月11日

スタッフの誕生日

歯科衛生士の大浦さんが、誕生日をパールで初めて迎えました。
パール歯科クリニックでは皆家族と思い接しているので、必ず誕生日を本人の好きなケーキで祝っています。

その子によって味や好みが違うため、リクエストのケーキを仲間うちでいっしに買いに行くのもスタッフにとっては楽しみの一つ。

「こんなケーキなら好きかな?」
とか、
「こんなにフルーツが沢山なら、甘くないかな?」
とか、

ワクワクしながら必ず相手が喜ぶ顔が見えて選んで買う。
だから楽しい。
こうして、仲間のために何かするという行為が私は大切だと思います。
パール歯科クリニックのチームワークの源は日々の生活にある、家族のために何かする楽しさから生まれると私は考えています。

ひな祭り 桃の節句は…

2018年03月6日

ひな祭り

桃の節句はいかがお過ごしでしたか?
当院では沢山の女子がおりますので、恒例の雛ケーキ・・・・・。
残念ながら、私が出張でしたので雛ケーキをプレゼント出来ませんでした。
ですが、雛ケーキならぬ花を生けました。
スタッフと女子のお客様の健康を願って。

やっぱりカラーがピンクになってしまう。
来年は雛ケーキ用意しないと。

春が近づいてます🌸

2018年03月1日

スタッフの辰己です!

昨夜から今朝にかけて、西日本では春一番が吹いたそうで、
ニュースでは河津桜が見ごろを迎えているとあり、
まだ寒い日もありますが、春が近づいてきているな~(^^♪
とわくわくしていると

主人が「あ~鼻がムズムズする~目がかゆい・・・」
と花粉症の症状を訴え始めました( ;∀;)
そして息子もなぜか今朝から鼻水が出て、涙目に・・・

いつもより口呼吸しているから、
なんだか息づかいがしんどそうに見えて
花粉症でない私は気持ちがわからず、心配するばかりです。
花粉症の方にとってはうれしいばかりの時期ではありませんね( ;´Д`)

口呼吸は万病の元と言われているのをご存知の方も多いかもしれませんが、
そんなこと言われても鼻つまってんねん!という方は
マスクをすることは勿論、水分をよくとり、
歯磨きなどに一層きをつけてケアしてください☆

お口が乾燥するとむし歯になりやすくなることは勿論
口臭や様々な原因となるので、乾燥をなるべく防ぐこととケアすることが大切!
キシリトールガムなどを噛んで唾液を増やすのもいい手ですよ☆
th

1

初診「個別」相談へのご案内

当院では、患者様が抱えていらっしゃるお口のお悩みや疑問・不安などにお応えする機会を設けております。どんなことでも構いませんので、私達にお話ししていただけたらと思います。
ご興味がある方は下記からお問い合わせください。

  • web予約
  • メール相談

電話

〒156-0044 東京都世田谷区赤堤5-32-2

診療時間 
10:00 ~ 13:30// 
14:30 ~ 19:00// 
  • 休診日 / 日曜・祝日

このページの先頭に戻る