医院ブログ|パール歯科クリニック|世田谷区下高井戸駅近くの歯医者|桜上水

診療時間 
10:00 ~ 13:30// 
14:30 ~ 19:00// 
  • 休診日 / 日曜・祝日
24時間受付中 WEB予約 電話での予約

キービジュアル

ホワイトニングの種類をご紹介!

2019年09月6日

 

みなさまこんにちは。歯科衛生士ライターの浜崎です。

 

幅広い世代に人気の「ホワイトニング」。

パール歯科クリニックではもホワイトニングを受けられます!

 

 

ホワイトニングとは?

 

 

ホワイトニングとは、歯を白くさせることです。

薬剤を歯の表面に塗り、そこに光を当てて歯を白くしていきます。

 

歯は毎日しっかり磨いていても、食べ物や飲み物、タバコ、加齢などによって黄ばんできます。

その黄ばみを取り除き、歯を白くするのがホワイトニングです。

 

歯が白いと、見た目の良さや相手に清潔感を感じさせます。

ゆえに、ホワイトニングは幅広い世代に人気です!

 

一般的に行われているオフィスホワイトニングは、短期間で確実に歯を白くすることができますが、

ホワイトニング後、薬液により歯がむき出しになるため、歯がしみたり、食事制限をしたりしなければなりませんでした。

例えば、色の濃い食品や調味料が入ったカレーや、色の濃いポリフェノールが入ったコーヒーやワイン、

色の薄いポリフェノールがはいった豆腐や豆乳は、歯の黄ばみの原因となるため、ホワイトニング後12時間~24時間口にすることは出来ません。

また、酸が強い白ワインの様な飲料水も、ホワイトニング後の歯をさらに溶かしてしまう恐れがあるため、同じく口にすることは出来ません。

 

私も何度か経験があるのでわかりますが、1〜2日間色の薄いものしか口にできないというのはなかなか大変です。

 

友人と食事に行っても色でメニューを選んだり、私は水が嫌いなのですがお茶は歯に色がついてしまうため頑張って水を飲んでみたり・・・辛かったです(泣)

 

 

ホワイトニングの種類

 

 

ホワイトニングの種類は、大きく分けて3つあります。

 

 

①歯科医院で行うホワイトニング

 

歯科医院で歯の清掃をしてもらったのち、ホワイトニング剤を塗り、光を当てて歯を白くしていきます。

他のホワイトニング方法に比べると費用がかかりますが、その分効果はしっかり感じられます。

 

その他、マウスピースを作り自宅でホワイトニングする方法などもあります。

 

 

②サロンで行うホワイトニング

 

最近増えてきている「ホワイトニングサロン」。

ホワイトニングサロンは歯科医院よりも安くホワイトニングができるので、人気があります。

 

サロンで行うホワイトニングは、自分でホワイトニング剤を塗り、光を当てるものが多いです。

流れとしては歯科医院で行うホワイトニングと似ていますが、歯科医院ほどの効果は感じられません。

 

その理由は、歯科医院で使用できるホワイトニング剤とサロンで使用できるそれに大きな差があるからです。

 

歯科医院で使用するホワイトニング剤は、ホワイトニング成分が歯の内部まで浸透し、歯の色素自体を分解します。

これにより歯そのものの色を暗くしていた色素が減り、歯の色が白くなります。

それに対してサロンで使用するホワイトニング剤は、歯の表面に反応し、着色やくすみだけを取り除きます。

 

ゆえにサロンで行うホワイトニングでは、歯そのものの色を白くすることはできません。

 

 

③自宅で行うホワイトニング

 

最近では薬局やドラッグストアで、「歯が白くなる」という歯磨き粉をよく目にしますね。

その他にも歯の消しゴムやホワイトニングペンなど、さまざまな市販品があります。

市販されているので誰でも試しやすく、安価であるため人気です。

 

しかしこちらもサロンと同様、歯科医院ほどのホワイトニング効果は得られません。

市販品に含んで良いホワイトニング成分は、日本の法律で制限されているからです。

 

市販品に含まれるホワイトニング成分は歯の表面に反応し、簡単な着色汚れやくすみだけ取ることができます。

 

 

パール歯科クリニックで行っているホワイトニング

 

 

パール歯科クリニックでは、ホワイトニング方法を3つご用意しています!

 

 

①歯1本500円〜まずは手軽に!【スピードホワイトニング】

 

まずご紹介したいのが【スピードホワイトニング】です。

その名前通り、最短30分で歯が白くなります。

歯1本あたり500円〜という価格設定!(※6本からお受けいたします)

ホワイトニングが初めての方や、ホワイトニングを試してみたい方、忙しくて時間の取れない方におすすめです。

 

 

②時間内であれば何度でも照射可能!【セルフホワイトニング】

 

【セルフホワイトニング】は、文字通りご自身でホワイトニングを行っていただきます。

ホワイトニング剤を歯の表面に塗った後、光を当てることで歯を白くしていきます。

この光には、ホワイトニング効果を高める役割があります。

パール歯科クリニックのセルフホワイトニングでは、1時間の間何度でも光を当てることができます!

 

歯科医院以外にも「セルフホワイトニング」を行なっているサロンをよく見かけます。

しかし法律上、サロンではホワイトニング効果の高い薬剤は使用できません。

歯そのものの色を白くしたい方は、同じセルフホワイトニングでも歯科医院で行うことをおすすめします。

 

 

③歯を強くしてくれる!【スーパーホワイトニング】

 

パール歯科クリニックの【スーパーホワイトニング】は、今までの一般的なホワイトニングの欠点を改善した方法です!

 

✔︎痛みが少なく、しみにくい

✔︎色戻りが少ない

✔︎虫歯予防効果・歯周病予防効果がある

✔︎歯に透明感が出る

 

などがスーパーホワイトニングの特長です(※個人差があります)。

 

この秘密はスーパーホワイトニングで使用する薬剤に含まれる、「分割ポリリン酸Na」という成分!

これについては別の機会にまた詳しく書いていければと思います♪

 

 

下高井戸・桜上水の歯科・歯医者|パール歯科クリニック

一般歯科・小児歯科・審美歯科・予防歯科・インプラント・ホワイトニング

お電話でのご予約お待ちしております。

【住所】〒156-0044 東京都世田谷区赤堤5-32-2(下高井戸駅徒歩5分)

【電話】03-5300-6480(ムシバゼロ)

【診療時間】月~土:10:00~13:30、14:30~19:00

【休診日】日曜、祝日

 

 

初診「個別」相談へのご案内

当院では、患者様が抱えていらっしゃるお口のお悩みや疑問・不安などにお応えする機会を設けております。どんなことでも構いませんので、私達にお話ししていただけたらと思います。
ご興味がある方は下記からお問い合わせください。

  • web予約
  • メール相談

電話

〒156-0044 東京都世田谷区赤堤5-32-2

診療時間 
10:00 ~ 13:30// 
14:30 ~ 19:00// 
  • 休診日 / 日曜・祝日

このページの先頭に戻る