医院ブログ|下高井戸パール歯科クリニック・世田谷|世田谷区下高井戸駅近くの歯医者|桜上水

診療時間 
10:00 ~ 13:30// 
14:30 ~ 19:00// 
  • 休診日 / 日曜・祝日
24時間受付中 WEB予約 電話での予約

キービジュアル

パール歯科クリニックが有名メーカーのインプラントを使用する理由!

2019年09月20日

 

みなさまこんにちは、歯科衛生士ライターの浜崎です。

 

今回はパール歯科クリニックで実際に使用しているインプラントについてご紹介します。

 

 

代表的なインプラントメーカー

 

 

歯のインプラントを作っているメーカーは、数多くあります。

現在国内で流通しているだけでも50〜100メーカーあります。

それ以外の海外で使われているものなども含めると、その数は150〜200メーカーにものぼると言われています。

 

このようにたくさんあるインプラントメーカーの中でも、世界3大メーカーと呼ばれる有名なメーカーがこちらです。

 

①ストローマン(スイス製)

②アストラテック(スウェーデン製)

③ブローネマルク(スウェーデン製)

 

 

それぞれ特徴がありますが、世界的に認められているインプラントなのは確かです。

もちろん日本国内でも多くの歯科医師に認められ、使用されています。

私は大学病院に勤務していましたが、大学病院でもこれらのメーカーを使っていました。

 

 

パール歯科クリニックで使用しているインプラント

 

 

パール歯科クリニックでは、①ストローマンインプラント、②アストラテックインプラントを使用しています。

 

 

①ストローマンインプラント

ストローマン

 

ストローマンインプラントは世界中の歯科医院で使用されている、シェアNo.1のインプラントです!

 

 

当院がストローマンインプラントを使用する理由

 

ストローマンインプラントの最大の特長は、「治療期間を短縮できる」という点です。

 

インプラント治療では、まず手術であごの骨にインプラントを入れますね。

ただ入れただけでは、不安定なのでものを噛むことができません。

入れたインプラントが周りの骨としっかりくっつくことで安定し、ものを噛めるようになります。

このようにインプラントが周りの骨とくっついて、安定するまでは一般的に2〜4ヶ月かかります。

 

これに対してストローマンインプラントは、周りの骨とくっついて安定するまでわずか1〜2ヶ月とされています。

 

 

わかりやすく人に例えてみましょう。

もしあなたがいきなり新しい職場に行かされたら、馴染むのに最低でも2ヶ月くらいはかかりますよね。

3〜4ヶ月経てば段々職場にも慣れてきて、周りのスタッフに頼るなど力を合わせて仕事ができるようになります。

私も新人歯科衛生士の頃は、3ヶ月くらいしてやっと歯科医師や歯科衛生士の先輩から認められるようになりました。

 

 

これに対して、1ヶ月くらいで新しい職場に慣れ、バリバリ仕事できるのがストローマンインプラントです。

 

 

インプラントの表面には凹凸が施されていますが、この凹凸に周りの骨細胞が入り込むことで、骨とくっつきます。

ストローマンインプラントは、その表面の凹凸がとても細かく作られています。

これにより周りの骨の細胞がより入り込みやすく、安定しやすいのです。

 

ストローマンインプラントは周りの骨と素早くくっつき安定することで、長くなりがちなインプラント治療を短縮することができるのです。

これは患者さんの経済面だけでなく、身体的・精神的な負担軽減につながります。

また骨とくっつくのが素早いだけでなく、その後の安定性もとても高いのが特長です。

 

 

②アストラテックインプラント

アストラ

 

ストローマンインプラントと同様、世界的に有名なインプラントです。

 

 

当院がアストラテックインプラントを使用する理由

 

インプラント治療が成功していても、インプラントの周りの骨では「骨吸収」が起こっています。

骨吸収とは、骨の量が減っていくことです。

 

例えば、積み木をたくさん積み上げてできたピラミッドがあるとします。

そこから少しずつ積み木をずらしたり、抜いたりすると徐々にバランスが崩れていきますよね。

最終的にはそのピラミッドは崩れ落ちてしまいます。

 

 

これと同じで、インプラントを支えている骨の量が減っていけば、インプラントが不安定になります。

最終的にはインプラントが取れてしまう、抜けてしまう可能性があります。

 

アストラテックインプラントは、この骨吸収のリスクが少ないのが特徴です。

また先ほどご紹介したストローマンインプラントと同じで、周りの骨とくっつくのが早く、治療期間を短縮できるのもアストラテックインプラントの特長です。

 

 

その他有名メーカーのインプラントを使用する理由

 

 

当院が世界的有名メーカーのインプラントを使用する理由は、評価や性能の高さだけではありません。

 

インプラント治療では、インプラントを入れた後も定期的なメンテナンスが必須です。

インプラントの上に被せている被せ物が欠けたり、インプラントが抜けたりする可能性は0ではないからです。

 

このメンテナンスの期間中にトラブルが起こった場合、世界的有名メーカーであればすぐに対応ができ、安心です。

マイナーなメーカーのインプラントだと、「需要が少ないため生産を終了しました」「パーツが届くまでに長い期間がかかります」などとすぐに対応できない可能性があります。

 

例えば車も同じですね。

マイナーなメーカーの車を買うと、車が故障したときに直せない可能性があります。

有名やトヨタや日産の車であれば、故障してもすぐに直してもらうことができます。

 

このように長期的な目で見ても、有名メーカーのインプラントを使うメリットは大きいです。

そのためパール歯科クリニックでは、このようなインプラントを使用しています。

 

 

下高井戸・桜上水の歯科・歯医者|パール歯科クリニック

一般歯科・小児歯科・審美歯科・予防歯科・インプラント・ホワイトニング

お電話でのご予約お待ちしております。

【電話】03-5300-6480(ムシバゼロ)

【診療時間】月~土:10:00~13:30、14:30~19:00

【休診日】日曜、祝日

【住所】〒156-0044 東京都世田谷区赤堤5-32-2(下高井戸駅徒歩5分)

 

初診「個別」相談へのご案内

当院では、患者様が抱えていらっしゃるお口のお悩みや疑問・不安などにお応えする機会を設けております。どんなことでも構いませんので、私達にお話ししていただけたらと思います。
ご興味がある方は下記からお問い合わせください。

  • web予約
  • メール相談

電話

〒156-0044 東京都世田谷区赤堤5-32-2

診療時間 
10:00 ~ 13:30// 
14:30 ~ 19:00// 
  • 休診日 / 日曜・祝日

このページの先頭に戻る