医院ブログ|パール歯科クリニック|世田谷区下高井戸駅近くの歯医者|桜上水

診療時間 
10:00 ~ 13:30// 
14:30 ~ 19:00// 
  • 休診日 / 日曜・祝日
24時間受付中 WEB予約 電話での予約

キービジュアル

パール歯科クリニックで受けられる【床矯正】について

2019年09月13日

 

みなさまこんにちは、歯科衛生士ライターの浜崎です。

 

パール歯科クリニックでは、「可能な限り歯を抜かない矯正治療」をご提案しております。

今回は当院で受けられる矯正治療のうち、「床矯正(しょうきょうせい)」についてご紹介します。

 

 

パール歯科クリニックの床矯正について

 

床矯正とは?

 

 

「歯並びを治す」と聞くと、下のような【ワイヤー矯正】を想像される方が多いと思います。

 

▼ワイヤー矯正の例

歯並びを治す方法として、ワイヤー矯正は有名です。

しかし、ワイヤー矯正は治療が終わるまでの数年間、装置を外すことができません。

そのため汚れが溜まりやすかったり、見た目が良くなかったりというのが欠点でした。

 

それに対して床矯正は、取り外しができる装置を使って歯並びを治していきます。

 

 

床矯正の方法

 

床矯正では子供でも簡単に使えるような、取り外しができる装置を使っていきます。

 

▼床矯正に使う装置の例

 

 

床矯正に使う装置は、

 

①床部分

②ワイヤー部分

③ネジ部分

 

の3つから成ります。

メインとなる①床部分は、プラスチックでできています。

 

床矯正では、③のネジを使って徐々に①の床部分を、左右に広げていきます。

 

 

床矯正で歯並びが良くなる理由

 

歯並びが悪くなる原因の1つに、「歯の並ぶスペースが足りていないこと」があります。

 

▼歯の並ぶスペースが足りていないため、それぞれが場所を確保しようと入り組んでいる

 

▼入り組んだ結果このような歯並びになる

 

そこで例えばワイヤー矯正では、歯を抜くことで歯の並ぶスペースを確保します。

 

▼歯を抜くことで並ぶスペースに余裕ができ、きれいに並ぶ

 

それに対して床矯正は、歯の並ぶスペースそのものを広げていくので、歯を抜かずに歯並びを治すことができます。

 

▼歯の並ぶスペースそのものを広げてきれいに並ぶ

 

子供の床矯正では、将来的に歯の並ぶスペースが足りない・・・とならないよう、あごの成長を誘導していきます。

大人の床矯正でも、「歯の並ぶスペースを確保する」という原理は同じです。

 

このように、床矯正は子供でも大人でも受けることができます。

 

 

床矯正のメリット・デメリット

 

 

床矯正にはさまざまなメリットがあります。

反対に、デメリットもご紹介します。

 

 

メリット

 

・取り外しができる

・治療の痛みが少ない

・基本的に歯を抜かないで歯並びを治すことができる

 

床矯正では装置の付け外しが自由にできます。

そのため歯磨きがしやすく、汚れが溜まりにくいです。

 

仮に装置に汚れがついても、自分で外して洗うことができます。

ずっと固定されているワイヤー矯正よりも清潔ですね!

 

私は中学生の頃ワイヤー矯正をしていましたが、食べ物は挟まるし歯磨きは難しいし歯石はつくしで大変でした。笑

 

また先ほどお伝えしたように、床矯正は歯の並ぶスペースそのものを広げていくので、基本的に歯を抜かずに歯並びを治すことができます。

 

 

デメリット

 

・ご本人の頑張り次第で効果が変わる

・床矯正だけでは歯並びが治らないことも

 

例えばワイヤー矯正は、装置を付けっ放しにしているため、嫌でも歯並びがきれいになります。

しかし床矯正は自分で付け外しができてしまうため、ご本人の頑張り次第で矯正効果が変わってきます。

 

床矯正で歯並びを治すためには、子供の床矯正で1日14時間以上、大人の床矯正で1日8〜10時間は装置をつけておくべきです。

わかりやすく言うと、子供は食事の時以外、大人は寝ている間はずっとつけておくべきとされています。

これらが難しいようであれば、なかなか効果が出てきません。

 

また歯並びの状態によっては、床矯正だけで治せないことがあります。

その場合は、床矯正だけでなく他の矯正方法も使っていきます。

 

 

床矯正によって得られるその他の効果

 

床矯正は、歯並びを良くするだけではありません。

 

・鼻詰まり、鼻炎

・頭痛、肩こり

・顎関節症

・睡眠時無呼吸症候群、いびき

 

床矯正では歯の並ぶスペース(あご)そのものを広げていくので、このような症状も治る可能性があります。

 

 

床矯正のおおよその治療期間

 

 

子供の床矯正はおよそ半年〜1年ほど、大人の床矯正は3〜4年ほどとされています。いずれも個人差があります。

 

 

歯並びにお悩みの方、お子様の将来の歯並びが気になる方はお気軽にご相談ください♪

 

 

下高井戸・桜上水の歯科・歯医者|パール歯科クリニック

一般歯科・小児歯科・審美歯科・予防歯科・インプラント・ホワイトニング

お電話でのご予約お待ちしています。

【住所】〒156-0044 東京都世田谷区赤堤5-32-2(下高井戸駅徒歩5分)

【電話】03-5300-6480(ムシバゼロ)

【診察時間】月~土:10:00~13:30、14:30~19:00

【休診日】日曜、祝日

 

 

初診「個別」相談へのご案内

当院では、患者様が抱えていらっしゃるお口のお悩みや疑問・不安などにお応えする機会を設けております。どんなことでも構いませんので、私達にお話ししていただけたらと思います。
ご興味がある方は下記からお問い合わせください。

  • web予約
  • メール相談

電話

〒156-0044 東京都世田谷区赤堤5-32-2

診療時間 
10:00 ~ 13:30// 
14:30 ~ 19:00// 
  • 休診日 / 日曜・祝日

このページの先頭に戻る