医院ブログ|パール歯科クリニック|世田谷区下高井戸駅近くの歯医者|桜上水

診療時間 
10:00 ~ 13:30// 
14:30 ~ 19:00// 
  • 休診日 / 日曜・祝日
24時間受付中 WEB予約 電話での予約

キービジュアル

パール歯科クリニックで受けられる【マウスピース矯正】について

2019年10月8日

 

みなさまこんにちは、パール歯科クリニックの歯科衛生士ライター浜崎です。

 

パール歯科クリニックでは、マウスピース矯正を取り扱っています。

今回はそのマウスピース矯正について、詳しくご紹介します!

 

 

マウスピース矯正とは

 

 

透明なマウスピースを使って歯並びを治す方法です。

マウスピースをはめた時に歯にかかる力を利用し、歯を動かしていきます。

定期的にマウスピースを交換することで、その力や力をかける方向を調節していきます。

 

例えばケーキの「型」には、さまざまな種類がありますよね。

みなさんはどのように使い分けていますか?

 

ほとんどの方はケーキの仕上がりをイメージしながら、型のサイズを選んだり形を選んだりすると思います。

それと似ていて、マウスピース矯正も仕上がりをイメージしながら、マウスピースの形を選んで交換していきます。

 

 

マウスピース矯正のメリット・デメリット

 

 

メリット

 

・装置が透明なため目立たない

・痛みを感じにくい

・付け外しが自由なため、食事や歯磨きに影響を与えない

 

何より見た目が目立たず、付け外しが自由にできるのがメリットでしょう。

一般的なワイヤー・ブラケット矯正は、治療が終わるまで装置を付けっぱなしです。

そのため見た目が目立つだけでなく、汚れが溜まりやすいのが欠点でした。

 

▼ワイヤー・ブラケット矯正の例

 

 

それを解決したのがマウスピース矯正です。

 

デメリット

 

・患者さんの頑張り次第で矯正効果が変わる

・全ての歯並びを治せるわけではない

 

マウスピース矯正は自由に付け外しができるため、装着時間を守れるかどうかは患者さんにかかっています。

装着時間を守れれば期待通りの矯正効果が得られますが、守れなければ効果が出るのに時間がかかってしまいます。

 

 

当院のマウスピース矯正の特徴

 

 

当院のマウスピース矯正の特徴は、何よりその価格です。

 

マウスピース矯正は、見た目が目立ちにくく痛みも感じにくいです。

そのため人気があり多くの歯科医院で取り扱っている矯正方法です。

 

ただ歯列矯正は保険がきかず自由診療となるため、歯科医院が自由に値段・料金を決めることができます。

そのような背景もあって、マウスピース矯正は80万円〜と、高額に設定している歯科医院がほとんどです。

 

私は中学生の頃ワイヤー・ブラケット矯正をしていましたが、装置が外れて数年経った今、後戻りが起きています・・・(泣)

それを治すべく、マウスピース矯正を考えましたがどこの歯科医院の治療費が高額で、手を出せないでいました。

 

しかしパール歯科クリニックでは、「マウスピース交換1回につき3.5万円」!

マウスピース矯正では定期的なマウスピース交換が必要なので、その回数によって費用が変わるということです。

もちろん1回で満足できれば1回でやめてOK。

好きなタイミングでやめられるのも嬉しい点です。

 

他の歯科医院では80万円払わないとそもそも治療を始められませんが、これなら気軽に始められますね!

私のような「後戻りした部分だけ治したい」「一部分だけ歯並びを治したい」という方には特におすすめです。

 

 

下高井戸・桜上水の歯科・歯医者|パール歯科クリニック

一般歯科・小児歯科・審美歯科・予防歯科・インプラント・ホワイトニング

お電話でのご予約お待ちしております。

【住所】〒156-0044 東京都世田谷区赤堤5-32-2(下高井戸駅徒歩5分)

【電話】03-5300-6480(ムシバゼロ)

【診療時間】月~土:10:00~13:30、14:30~19:00

【休診日】日曜、祝日

 

 

初診「個別」相談へのご案内

当院では、患者様が抱えていらっしゃるお口のお悩みや疑問・不安などにお応えする機会を設けております。どんなことでも構いませんので、私達にお話ししていただけたらと思います。
ご興味がある方は下記からお問い合わせください。

  • web予約
  • メール相談

電話

〒156-0044 東京都世田谷区赤堤5-32-2

診療時間 
10:00 ~ 13:30// 
14:30 ~ 19:00// 
  • 休診日 / 日曜・祝日

このページの先頭に戻る