歯医者のホワイトニングとサロンホワイトニングの違い〜世田谷区パール歯科クリニック〜

No img

 

みなさまこんにちは、パール歯科クリニックの歯科衛生士ライター浜崎です。

 

今回は、歯医者のホワイトニングとサロンホワイトニングの違いを解説します。

 

 

歯医者のホワイトニング

 

 

効果

 

当院など歯医者で使用するホワイトニング剤には、主に過酸化水素や過酸化尿素という成分が含まれています。

歯の表面にホワイトニング剤を塗ることにより、これらの成分が歯に浸透していきます。

 

歯に浸透すると、歯そのものの色を決めている色素を分解し始めます。

これは化学反応によるものです。

 

▼成分が色素を分解している様子

 

 

▼分解された結果、色素の数が減った様子

 

色素の数が減ったことで歯が白く(明るく)なります。

これが歯医者ホワイトニングの原理です。

 

色素分解という重要な役割を担う「過酸化水素」や「過酸化尿素」。

これらは「医薬品」であるため、歯科医師や歯科衛生士という資格を持っていないと扱うことができません。

 

例えばロキソニンという痛み止めは、薬剤師のいる薬局でしか買えませんよね?

誰でも簡単に買えるようなコンビニや、薬剤師のいないお店には置いていません。

これはロキソニンが「医薬品」であり、使い方を間違えると危険なものであるから。

 

それと同じで、歯科医師や歯科衛生士のいないサロンでは、ホワイトニング剤にこの成分を含ませることはできません。

また、誰でも簡単に買える市販品にも含ませることはできません。

ロキソニンと同様、使い方を間違えると危険なものであるからです。

 

費用

 

およそ2〜5万円ほどする歯医者が多いです。

ちなみにパール歯科クリニックでは16000円、手軽に始められるスピードホワイトニングは歯1本500円(※6本からお受けします)でホワイトニングを受けられます!

地域の方々が通いやすい歯医者を目指し、相場よりも安い料金設定にしています♪

 

 

サロンホワイトニング

 

 

効果

 

サロンで行うホワイトニングは、歯医者のホワイトニングに比べると効果が劣ります。

歯医者のホワイトニングのように、「歯そのものの色」を白くすることはできません。

 

その理由は先ほどお伝えした通りです。

歯そのものの色を白くできるような強力な成分は、歯科医師や歯科衛生士のいる歯医者でしか扱えません。

 

その代わり、サロンで使用するホワイトニング剤には、炭酸カルシウムやポリリン酸などが含まれています。

これらは着色やくすみなど、歯の表面についた簡単な汚れなら落とすことができます。

かつ歯科医師や歯科衛生士という資格がなくても、誰でも扱うことができます。

 

費用

 

およそ5000円前後で受けられるところが多いです。

クーポンなどを使えば1000円前後でホワイトニングを受けられることもあります。

簡単な汚れや着色、くすみなどであればその効果に満足できるかもしれません。

 

 

パール歯科クリニックで受けられるホワイトニング

 

 

当院でもホワイトニングを受けることができます。

もちろん歯医者で行うホワイトニングのため、その効果はお墨付きです。

 

 

①歯1本500円〜まずは手軽に!【スピードホワイトニング】

 

最短30分で歯が白くなります。

歯1本あたり500円〜という価格設定!(※6本からお受けいたします)

ホワイトニングが初めての方や、ホワイトニングを試してみたい方、忙しくて時間の取れない方におすすめです。

 

 

②時間内であれば何度でも照射可能!【セルフホワイトニング】

 

【セルフホワイトニング】は、文字通りご自身でホワイトニングを行っていただきます。

ホワイトニング剤を歯の表面に塗った後、光を当てることで歯を白くしていきます。

パール歯科クリニックのセルフホワイトニングでは、1時間の間何度でも光を当てることができます!

 

 

③歯を強くしてくれる!【スーパーホワイトニング】

 

パール歯科クリニックの【スーパーホワイトニング】は、今までの一般的なホワイトニングの欠点を改善した方法です!

 

✔︎痛みが少なく、しみにくい

✔︎色戻りが少ない

✔︎虫歯予防効果・歯周病予防効果がある

✔︎歯に透明感が出る

 

などがスーパーホワイトニングの特長です(※個人差があります)。

 

ホワイトニングに興味のある方は、お気軽にご相談ください♪

 

 

下高井戸・桜上水の歯科・歯医者|パール歯科クリニック

一般歯科・小児歯科・審美歯科・予防歯科・インプラント・ホワイトニング

お電話でのご予約お待ちしております。

【住所】〒156-0044 東京都世田谷区赤堤5-32-2(下高井戸駅徒歩5分)

【電話】03-5300-6480(ムシバゼロ)

【診療時間】月~土:10:00~13:30、14:30~19:00

【休診日】日曜、祝日