医院ブログ|パール歯科クリニック|世田谷区下高井戸駅近くの歯医者|桜上水

診療時間 
10:00 ~ 13:30// 
14:30 ~ 19:00// 
  • 休診日 / 日曜・祝日
24時間受付中 WEB予約 電話での予約

キービジュアル

ホワイトニング後気をつけるべき食事について〜世田谷区パール歯科クリニック〜

2019年10月11日

 

みなさまこんにちは、パール歯科クリニックの歯科衛生士ライター浜崎です。

 

今回は、ホワイトニング後注意すべき食事についてです。

 

 

歯を守る番人、「ペリクル」

 

 

私たちの歯の表面は「ペリクル」という薄い膜によって覆われており、ペリクルは外の刺激から歯を守ってくれています。

 

わかりやすく言うと、ペリクルはお城の前にいる番人のようなもの。

常にお城(=歯)の周りについていることで、敵(=外の刺激)からお城(=歯)を守ってくれています。

 

しかし歯のホワイトニングをすると、薬剤によりペリクルが剥がれ落ちます。

番人(=ペリクル)が全員いなくなってしまうので、お城(=歯)は敵(=外の刺激)から攻撃を受けやすくなります。

 

ペリクルは1〜2日でまたつきますが、それまでの間は歯を守ってくれるものがいません。

そのためホワイトニング後はちょっとした刺激で歯がしみたり、普段よりも色がつきやすかったりします。

 

 

ホワイトニング後注意すべき食事

 

歯を守る番人、ペリクルがいない間は、食事に気をつける必要があります。

 

①色の濃い調味料や食材

 

 

*カレー、味噌、醤油、ソース、ケチャップやトマトソースなど

 

まずは色の濃い調味料を使ったものです。

特にカレーやトマトソースなどは、服についた時も色が取れにくいですよね?

歯も同じで、ホワイトニング後は特に気をつける必要があります。

料理の味付けは塩を選んだり、パスタならホワイトソースやペペロンチーノなど色の薄いものを選んだりしましょう。

 

調味料だけでなく、緑黄色野菜やチョコレートなど、食べ物自体の色が濃いものも避けましょう。

 

②色の濃い飲み物

 

 

*お茶やコーヒー、ココアなど

 

茶渋が気になってホワイトニングをされた方はいませんか?

もちろん、ホワイトニング後も同じで、お茶をまた飲めば茶渋がつきます。コーヒーやココアなども同様です。

ホワイトニング後は特に色がつきやすくなっていますから、注意が必要です。

 

また意外なのが、炭酸飲料やスポーツドリンク!

これらは色こそ薄いですが、歯への着色を促す作用があります。

そのため、色の濃い食べ物や飲み物と一緒に飲むことは避けましょう。

また砂糖が多く含まれている炭酸飲料やスポーツドリンクは、着色以前に歯にとってよくありません。

 

ここまで制限されたら何を飲めばいいのか・・・

 

水です。

私は水が苦手で普段からお茶ばかり飲んでいるため、ホワイトニング後は本当に苦労しました・・・。

 

 

③ポリフェノールを含むもの

 

 

代表的なのは赤ワイン。

色が濃いだけでなく、赤ワインに含まれるポリフェノールは、歯に着色を起こしやすい成分です。

 

また豆腐や豆乳など、大豆製品に含まれる「イソフラボン」も実はポリフェノールの一種。

色が薄いので食べてしまいがちですが、ホワイトニング後は歯の黄ばみにつながるため避けましょう。

 

ちなみに私はホームホワイトニング直後に豆腐を食べてしまい、歯の黄ばみが復活しました・・・。

歯医者で行うオフィスホワイトニングに限らず、ホームホワイトニングでも食事には注意が必要です。

 

 

④酸性度の高いもの

 

 

*レモン、わさび、酢、香辛料を含むもの

 

先ほどお伝えしたように、ホワイトニング直後は歯を守ってくれる番人、ペリクルがいません。

そのため酸性度の高いものは歯がしみたり、歯が溶けたりする原因となるので避けましょう。

 

 

下高井戸・桜上水の歯科・歯医者|パール歯科クリニック

一般歯科・小児歯科・審美歯科・予防歯科・インプラント・ホワイトニング

お電話でのご予約お待ちしております。

【住所】〒156-0044 東京都世田谷区赤堤5-32-2(下高井戸駅徒歩5分)

【電話】03-5300-6480(ムシバゼロ)

【診療時間】月~土:10:00~13:30、14:30~19:00

【休診日】日曜、祝日

 

 

初診「個別」相談へのご案内

当院では、患者様が抱えていらっしゃるお口のお悩みや疑問・不安などにお応えする機会を設けております。どんなことでも構いませんので、私達にお話ししていただけたらと思います。
ご興味がある方は下記からお問い合わせください。

  • web予約
  • メール相談

電話

〒156-0044 東京都世田谷区赤堤5-32-2

診療時間 
10:00 ~ 13:30// 
14:30 ~ 19:00// 
  • 休診日 / 日曜・祝日

このページの先頭に戻る