医院ブログ|下高井戸パール歯科クリニック・世田谷|世田谷区下高井戸駅近くの歯医者|桜上水

診療時間 
10:00 ~ 13:30// 
14:30 ~ 19:00// 
  • 休診日 / 日曜・祝日
24時間受付中 WEB予約 電話での予約

キービジュアル

インプラント・ブリッジ・入れ歯の違い〜世田谷区パール歯科クリニック〜

2019年10月15日

 

みなさまこんにちは、パール歯科クリニックの歯科衛生士ライター浜崎です。

 

今回は、歯を失ったときの治療法

①インプラント

②ブリッジ

③入れ歯

の違いについて簡単にご紹介します。

※それぞれの料金はこちらをご覧ください。

 

 

①インプラント

 

インプラントはこちらでも紹介しているように、歯がなくなったところに歯の根っこ(人工)を埋め込みます。

 

 

メリット

 

ブリッジや入れ歯は上から被せるだけなのですが、インプラントは骨に実際に埋め込みます。

 

例えば紙を磁石で固定しただけなのがブリッジと入れ歯。

上から押さえているだけなので、力のかかり方によっては取れてしまうこともあります。

 

それに対して押しピンでしっかり刺して固定したのがインプラントです。

押しピンでしっかり固定されているため、力が加わっても取れません。

そのためインプラントは、自分の歯のように噛むことができます。

 

また歯のなくなった部分以外は削ったり力をかけたりしないので、被害を最小限に抑えることができます。

 

デメリット

 

インプラントはあごの骨に歯の根っこ(人工)を入れるため、手術が必要です。

また基本的には保険がききません。

 

治療期間の目安

 

インプラント治療は数ヶ月〜半年以上かかることが多いです。

その後メンテナンス期間となるので、年単位で見ておくと良いでしょう。

メンテナンスは、インプラントを長持ちさせるために欠かせません。

 

 

②ブリッジ

 

ブリッジ(bridge)はその名の通り、「橋」をかけたような方法です。

歯のなくなった部分を、その両隣にある歯を土台にして補います。

 

 

メリット

 

入れ歯と違い、ひっかけるバネなどがありません。

そのため見た目が良く、違和感もあまりありません。

素材によって保険がきくものときかないものがあります。

 

デメリット

 

ブリッジは両隣の歯を土台にして被せます。

そのため、土台となる歯は大きく削らなければなりません。

 

例えば川の上に橋をかけようと思った時、大事なのは両端の土台の部分ですよね。

板を置くだけでも橋は作れますが、それでは不安定で簡単に動いてしまいます。

しっかり安定した橋になるよう、土台を作らなくてはいけません。

 

 

また土台となる歯にはずっと負担がかかり続け、歯の寿命が縮まる可能性があります。

 

治療期間の目安

 

ブリッジは手術が必要ないので、1〜2週間でお口の中に入ります。

 

 

③入れ歯

 

歯を全て失ったとき用の「総入れ歯」と、1本〜数本など部分的に失ったとき用の「部分入れ歯」があります。

素材によって保険がきくものときかないものがあります。

 

 

メリット

 

入れ歯は自分で自由に付け外しができます。

例えば食事や人と会うときは付け、歯磨きや寝るときは外すなど。

そのため入れ歯そのものが汚れても自分で洗うことができ、清潔を保ちやすいです。

 

デメリット

 

バネのついたタイプの入れ歯だと、そのバネが目立ったり硬いものが噛めなかったりします。

また定期的に調整をしないと合わなくなったり、歯茎と入れ歯の間に食べ物が挟まったりすることがあります。

 

治療期間の目安

 

入れ歯は作るのに1〜2ヶ月ほどかかることが多いです。

 

 

インプラントなどでお悩みの方はぜひ一度ご相談ください♪

 

 

下高井戸・桜上水の歯科・歯医者|パール歯科クリニック

一般歯科・小児歯科・審美歯科・予防歯科・インプラント・ホワイトニング

お電話でのご予約お待ちしております。

【住所】〒156-0044 東京都世田谷区赤堤5-32-2(下高井戸駅徒歩5分)

【電話】03-5300-6480(ムシバゼロ)

【診療時間】月~土:10:00~13:30、14:30~19:00

【休診日】日曜、祝日

 

 

初診「個別」相談へのご案内

当院では、患者様が抱えていらっしゃるお口のお悩みや疑問・不安などにお応えする機会を設けております。どんなことでも構いませんので、私達にお話ししていただけたらと思います。
ご興味がある方は下記からお問い合わせください。

  • web予約
  • メール相談

電話

〒156-0044 東京都世田谷区赤堤5-32-2

診療時間 
10:00 ~ 13:30// 
14:30 ~ 19:00// 
  • 休診日 / 日曜・祝日

このページの先頭に戻る