医院ブログ|下高井戸パール歯科クリニック・世田谷|世田谷区下高井戸駅近くの歯医者|桜上水

診療時間 
10:00 ~ 13:30// 
14:30 ~ 19:00// 
  • 休診日 / 日曜・祝日
24時間受付中 WEB予約 電話での予約

キービジュアル

はじめまして!

2019年10月31日

皆さんこんにちは!
この度パール歯科クリニックに仲間入りしました
フリーランス歯科衛生士の小林 さやかです!

フリーランスの歯科衛生士?

 

フリーランス?
そう、私のようにフリーランスで活動する歯科衛生士
もいるんですよ^^
特定の歯科医院に勤めるのではなく、いくつかの医院を回る方や
セミナー活動やスタッフ教育をする方もいれば、
書籍を出している方もいます。

私はといえば・・・
子育て広場で患者さんに直接保健指導を
したり、自分でイベントを企画して患者さんに知識を伝えています。
これまでケーキ屋さんやハンバーグ屋さんでの虫歯予防教室を開催した
こともあるんですよ!

インスタグラム手書き記事

 

Instagramにて一般の方向けに記事も書いています。
役立つ歯科知識や医院に勤めていた頃の患者さんとのお話などを
手書きのイラストと共にUPしています。
よろしければ覗いてみてくださいね♬
【ID:sayaka.dh】

9年歯科医院で患者さんを診てきましたが、
治療時間内だけではどうしてもお話の時間が限られてしまいます。
もっと知ってほしいことが沢山あるのに!

「知識を付ければ虫歯も歯周病ももっともっと減らすことができる!」
その想いで起業し、フリーランスとなって歯科医院を飛び出して活動しております。

実は・・・
私、YouTuberなんです!

とはいっても、ボイスパーカッションもできませんし、
バスタブで巨大プリンを作ったこともありません(笑)
動画ではなくラジオを配信しているんです( *´艸`)

仕事仲間の男性初心者家事育児サポーター「主夫」の方と一緒に
子育てや健康に関するお話を
ゆる~くおしゃべりする番組、その名も

【主夫と主婦のおしゃべりラジオ しゅふラジ!】

私も一人娘がいる主婦です。
しゅふ同士のおしゃべりってどうしてこう弾むのでしょうね。

おしゃべりの中で私は歯科衛生士として役立つ情報を
ちょこちょこ挟んでいきます!

お掃除中やお皿洗いをしている時、はたまた一息ついたお昼なんかに
かけていただけると嬉しいです。
YouTubeの他にSportify・Podcastでも聞くことが可能です。
検索ワードは「shufuradi」です。

 

相談してみませんか?

これからはパール歯科クリニックで
「さやかの相談室」というカウンセリングを担当することとなりました。

 

どんなことができるのかというと…

・「うちの子まだ歯医者に連れて行ったことがない、でもうまくできるかな?
  初めてでも怖がらない様に慣れさせてくれるといいな・・・」

→初めて見る診療室やマスクをした先生、色々な器具が怖くないことを
知ってもらいましょう!実際に遊びながら少しづつ慣れましょう!

 

 

・「もう大人だけど、昔から歯医者が苦手!いつも緊張しちゃう・・・」

→歯医者さんでゆっくりお話をしてみませんか?
いつから苦手なのか?どんな治療が特に苦手?
医院側もお話を聞かせてもらうことで治療時にゆっくり進めたり
できる限りの対策をとれます。ご相談ください。

など、
これまであまりゆっくり相談できなかったことなどをぜひ聞かせて下さい。
一緒に考えてみましょう。

 

健康と歯を守るには?

 

ご自分の歯を守る為に定期健診やメインテナンスは必要不可欠です。
嫌われがちな歯科ですが、出来る限り楽しく美容院のように通っていただきたい!

「痛くなったら治療」から「痛くなる前の定期検査」にしていただけると
気持ちも楽ですよね!

 

世田谷区の「子育て応援券」を利用することもできます。
おうちに眠っていませんか?

 

詳しくはまたホームページ内にページを作っておりますので
もう少しお待ちくださいね!
皆様にお会いできることを楽しみにしております!

初診「個別」相談へのご案内

当院では、患者様が抱えていらっしゃるお口のお悩みや疑問・不安などにお応えする機会を設けております。どんなことでも構いませんので、私達にお話ししていただけたらと思います。
ご興味がある方は下記からお問い合わせください。

  • web予約
  • メール相談

電話

〒156-0044 東京都世田谷区赤堤5-32-2

診療時間 
10:00 ~ 13:30// 
14:30 ~ 19:00// 
  • 休診日 / 日曜・祝日

このページの先頭に戻る