梅雨入り 下高井戸パール歯科クリニック・世田谷

No img

こんにちは!スタッフの辰己です✩.*˚

梅雨に入りジメジメして、マスクを付けてると口元が汗をかいて辛いですね(><)

マスク内の湿度が100%になり、付けていることで熱中症になるリスクが高まるそうで、外でも人と2メートルの間隔が開いていればマスクは外していた方が良いそうです。でも簡単にはいきませんよね・・・電車やスーパーなど混雑はしていなくても2メートルも開いているかわかりませんもんね。

そこで今は色んなメーカーなどから販売される夏用マスクがニュースでよく取り上げられていますね(/・ω・)/ユニクロのエアリズムマスクは先日店舗では「本日分完売致しました」と張り紙がされていて、やっぱり注目度は高いな〜と感じました。

水着メーカーから出ていたり、保冷剤を入れて使えるマスクがあったり色んなものが出ているので一度チェックしてみては如何でしょう(^^)

 

パールでは防護服を着ての診療は梅雨入り後益々暑くなり、脱ぐと生き返る〜!と言う感じですι(´Д`υ)アツィー

フェイスシールドは本当に顔も暑くて曇ってしまうので、外したり着けたりを繰り返しています。またライトの光を反射してしまい口腔内が見にくくなることがあるので外してゴーグルを着けて診療することもあります。

ガウンは動くたびにガザガザ音がしたり、診療中に口腔外バキュームをずっとつけていて「ゴー――」という音がしているため、説明させて頂く時に声が聞き取りにくいことがあるかと思います。

スタッフも先生達も普段より少し大きめの声でお話させて頂くよう心がけていますが、聞こえなかった時などは気にせず聞き返して下さいね!

また、治療中は患者様の耳元でガウンのガサガサする音がうるさく感じると思いますがご了承下さいm(__)m

 

屋内でも熱中症対策が必要と言われています。私たちスタッフもいつも以上に汗をかきながら診療していますので、注意して水分補給をしています。皆さんも水分・塩分補給や空調に気を付けながら始まった梅雨を乗り越えましょう!!