ゆっくり生えてきています 下高井戸パール歯科クリニック・ま世田谷

No img

こんにちは!スタッフの辰己です☆

気づけばもう8月も終わり。本来なら夏休みの宿題が!とか言っている時期ですがコロナ禍で子供の感染などの問題があり、夏休みをすこし延長する学校も多いですね。

子供達にとって学校は勉強だけではない大切な学舎ですから、2学期は行事も多いですし早く通常通りの学校生活が送れるようになって欲しいですね(´•̥ω•̥`)

私にも5歳の息子と2歳の娘がいます。今回は娘のお話を少し…

2歳9ヶ月の娘がまた1つ乳歯が生えてきました\( ˙▿︎˙ )/

少しわかりにくいですが、緑の○でかこっている前から3番目の犬歯と言われる歯がやーっと生えてきました!ほんの少し顔を出している状態です( ・ᴗ・ )

乳歯は大体生後6ヶ月くらいに下の前歯が生え始めて上の前歯が生えて…と大まかに順番の目安があり2年くらいの間にゆっくり乳歯がどんどん生えていきます。

大体2歳半頃には上下合わせて20本が生え揃うと言われていますが、娘は2歳半を過ぎていますがやっと16本目が生えてきたところです。

何だか随分遅いように感じますが、今5歳の息子も上下20本生えそろったのは4歳になる直前でしたの全然ビックリしてません笑

子供の成長には個性があるように歯の生える順番や時期、歯の形にも個性があります。うちの子達は2人とも歯の成長に関してはゆーっくりタイプなんだなと感じています。

 

今はネットでなんでも調べられるので、育児のことや成長のことで「大体〇〇頃」とかの目安から外れると心配になります。私も1人目の時は歯の生えて来ないのをパールで先生に相談していました笑

色んな情報がすぐに見れる反面必ずその情報が正しいか、自分に当てはまった情報なのかを判断するのは素人には難しいことも多いですよね( ´△︎`;)

心配なこと、不安なことがあったら何事もプロに聞くのが1番!歯や歯並びのことはもちろん、口内炎やお口の中の傷などなんでもお口の中のことは先生や衛生士さんに相談して下さいね✩︎⡱