休園中に… 下高井戸パール歯科クリニック・世田谷

No img

こんにちはスタッフの辰己です✩.*˚

最近オミクロン株の流行が凄いですね( ´•_•。)子供達が通う保育園でも陽性の園児さんが出まして、休園になりました。

お仕事もお休みさせてもらい、子供と家にいますが抗原検査では陰性で症状もなくとーっても元気な兄妹を何日間も家に籠らせることは本当に難しく日々一緒に何をして遊ぶ・学ぶ時間を作るかで頭を悩ませています(><)

そんな中我が家ではお手伝いしたいブームに乗っかり一緒に毎日何か料理をしています!

型抜きクッキーやゼリーのようなお菓子作りもしますが先日は夕飯のトンカツを一緒にやりました(。・ω・。)!

その際にお肉を切る大きさについて子供と話しました。どのくらいの大きさがいい?

3歳の娘は「お口小さいから小さくして」と言いますが、

5歳の息子は「お父さんみたいに大きいカツが食べたいからお肉も大きくがいい!」意見が真っ二つ……どちらの意見も理解できますし、どうしようかな〜と……

娘は少しでも大きい食べ物を「大きすぎるから切って」と言うところがあります。明らかに大きい時は切りますが少しでも大きめだと齧り付くことをあまりしません。なので、子供達2人に食べ物を食べる時の歯の仕事について話をしてみました(*^-^*)

★前歯について★

前歯の大きな役割は、食べ物を噛み切ることです。最初に噛み切ることで奥歯で効率よく咀嚼するのにちょうど良い大きさにします。

★犬歯について★
肉食の動物でいう牙に当たる歯です。ライオンの牙と同じ!獲物を仕留める肉食動物の犬歯とは違い人の犬歯は、食べ物を噛む能力より前歯・奥歯の負担を和らげたり、サポート役のような役割が多くあります。

★臼歯(奥歯)について★
臼歯の大きな役割は、前歯で噛みやすいように切った食べ物をすり潰し、細かくし、消化しやすいようにする働きがあります。そのため奥歯でしっかりものを噛めないと消化が悪くお腹の調子も悪いという負の連鎖になってしまいます。

これらはものを食べる時限定の事で歯にはもーっともっと食べる以外に生きていく為に沢山の役割があり、簡単に書ききれませんがざっくり簡単に子供達に上の3つを話しました。

そして役割を果たさないとどんどん弱っていってしまうこと。しっかり噛んでいないと顎の成長は促されません。

娘は前歯のお仕事を頑張ってみる!息子はしっかり奥歯の仕事を頑張る!ということでトンカツのお肉は一口サイズに切って揚げるのではなく少し大きめに切ることにしました( ・ᴗ・ )!

小麦粉つけて、卵につけて、パン粉をつけて!揚げるまでの行程を頑張ってお手伝いしてもらい、自分達で頑張って作ったトンカツは「大きい」「食べにくい」など言うことはなく、一生懸命に噛み切り一生懸命モグモグ…おいし〜!と言いつつ他に会話もなく真剣に食べておりました(*^▽^*)

歯の役割について子供達がどこまで理解してくれたかは分かりませんが、ゆっくり鏡を見ながら歯の話をする時間が待てて良かったかなと思います!

早くコロナが落ち着いて欲しいですね。子供達が気にせず元気に学校や習い事に通えるようになりますように☆皆さんも体調に気をつけてお過ごし下さいね!