医院ブログ|パール歯科クリニック|世田谷区下高井戸駅近くの歯医者|桜上水

診療時間 
10:00 ~ 13:30// 
14:30 ~ 19:00// 
  • 休診日 / 日曜・祝日
24時間受付中 WEB予約 電話での予約

キービジュアル

口内炎 下高井戸・世田谷パール歯科クリニック

2020年04月30日

スタッフの辰己です。

StayHome週間皆さん如何お過ごしですか?

もうすぐ4歳と一歳半の子供が居る我が家では、ずっと家の中で過ごすことは難しいので、家の周りでシャボン玉をしたり追いかけっこをしたりして親の体力の方が尽きそうな毎日です^_^;

先日息子が起きてすぐに「口のここが痛い」と唇を指すので上唇をペロッとめくるとなんとぷっくり大きく白い口内炎がΣ(゚д゚;)!

寝起きで息子の口内炎の写真ではありませんが同じ症状の方の写真です。

痛いと言っていたので、朝ごはん食べれるかな?と心配していたのですが、上唇であまり当たらないのか食欲が旺盛なのかはわかりませんが痛がることなくいつも通り食べていました。

息子の口内炎が初めてだったので少しネットで調べ、子供の口内炎はヘルパンギーナや手足口病の可能性も有るということを知りドキドキ(゚ロ゚;))((;゚ロ゚)

本人はいつも通り元気で熱もなく遊んでいる為、すぐに病院に行くことはしませんでしたが不安だったのでかかりつけの小児科に電話で相談だけしました!

先生からは私の話からだと断言は出来ないが多分アフタ性口内炎という一般的な口内炎だろうということでした。

大人と同じように口内炎はストレスやビタミン不足、不規則な生活リズムなど色々な要因が原因で出来るからハッキリはわからないけど、外出自粛や休校で子供もストレス溜まっていることを気にかけてあげて欲しい。とりあえずあんまり刺激の強いものは食べず、口の中を綺麗にする事を心がけてねと言われました!

ストレスの現れ方は人それぞれですが、子供のストレス発散……お友達と公園遊びは難しいしなとまた頭を悩ませる日が続きそうです。

 

今回私は時期外れの手足口病だったら!?と思い小児科に電話で相談をしましたが、口内炎は歯科でもよく相談される1つです。

歯の詰め物が少し欠けていて舌が擦れて傷ついて痛くなったり、矯正装置が当たっていたり入れ歯の金具だったり……色々と歯が原因でお口の中が傷つき口内炎になってしまうこともあります。

口内炎で何処に相談したらいいか分からない……という時は歯科でも大丈夫ということを覚えて頂ければと思います˙꒳​˙)!

布マスク 下高井戸・世田谷パール歯科クリニック

2020年04月25日

スタッフの辰己です!

マスク不足のため、マスクを自作する方が沢山いらっしゃいますよね。

小池都知事もいつも可愛い布マスクをしてて今日のも可愛いな……と思いながらテレビを見てます笑

私も自分用と主人用、子供用に夜な夜なYouTubeで作り方を見ながら手縫いで作りました!

 

鼻と口をしっかり覆ってズレないように顎下までくるように作ったのでマスクだけ見ると何だか大きく見えます(´º∀º`)

今はガーゼやマスク用ゴムひもが売ってないので、家にあった子供が赤ちゃんの時に使っていたガーゼハンカチや沐浴用ガーゼ、平ゴムを使って作りました。

マスクはしっかりフィットして隙間が出来ないことが大事ですが、平ゴムだと長時間つけてると耳が痛くなるのでゴムの長さの調節が難しかったです(*ˊ˘ˋ*)

インターネットや動画、色んなページでマスクの型紙が無料でダウンロード出来ます!サイズも色んな種類があるので、必ず自分にフィットするサイズのものを作るようにしましょう˙꒳​˙)!

主人用に自分と同じ型紙で作ったら「ちょっと小さい、口開けたらズレて鼻出そう」と言われ、それじゃ意味ないな……と作り直したことがありました。子供も紐がキツいとすぐ嫌がって外すのでゴムを抜いてもう一度長さを変えて入れ直したり……

手間はかかってしまいますが、スーパーに行く時や散歩の時などマスクがないよりは良いはず!という気持ちで作りました。

Tシャツから作る方法や色んな方法があるので、ご自分のやりやすいものを探してみるのも楽しいと思います!

緊急事態宣言から2週間が経ち、外出自粛疲れもピークに感じる日々ですがあとひと踏ん張りと信じて頑張りましょう!

新型コロナウイルスの初期症状のお知らせ  下高井戸パール歯科クリニック・世田谷

2020年04月20日

日本歯科医学会連合より

・新型コロナウイルスの初期症状

・新型コロナウイルス予防のための歯科治療の重要性

について発表されております。

http://www.nsigr.or.jp/coronavirus.html

 

重要なコメントを一部抜粋いたします。

嗅覚・味覚障害について
高熱や咳の症状がなくても、匂いや味に異常を感じた場合は
新型コロナウイルスに感染していることも疑われますので、早期に「帰国者・接触者相談センター」やかかりつけ医に電話で相談してください。

 

感染予防のための口腔清掃の重要性

現在、中国からたくさんの論文が発表されています。これらの論文は、ウイルス感染が「口腔からも始まる」可能性を示しています1, 6)

手洗い・うがいに加えて、お口のセルフケア(丁寧な歯磨き)とプロフェッショナルケア(歯科医院での専門的クリーニング)を心がけてください。また、舌を磨くこともウイルス感染予防に効果があります。

 

新型コロナウイルスに関して様々な情報が飛び交う中、根拠のない情報も多くあります。

パール歯科クリニックでは、医療従事者として「正しい医療の情報」をお届けてできるよう今後もブログ等にて発信して参ります。

 

パール歯科クリニック 院長 大原庸子

令和2年4月18日 ~ 完全休診~のお知らせ

2020年04月18日

パール歯科クリニックでは「緊急事態宣言における休業要請」を踏まえ、患者様並びに従業員の健康と安全確保、新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から、 4月13日(月)から火、木、土の応急診療のみ診療を行って参りました。

4月18日時点で東京都内の新型コロナウイルスの感染者数は1万人を超えようとしています。

こような急激な増加により、4月18日(土)午後〜5月6日(水)までの期間「完全休診」とさせていただきます。

ご予約の患者さまにおきましては、ご登録いただきました電話番号やメールアドレスにて当院よりご連絡を差し上げておりますが、連絡先の未登録やご変更、機械の設定操作不備等によりご連絡がつかないお客様もいらっしゃいます。

大変申し訳ありません。大学病院も歯科の外来は休診しています。

ホームページ上に今後の動向につきまして、お知らせを行いますので、ホームページでご確認をお願いします。

患者様には大変ご迷惑をおかけいたしますが、何卒ご理解賜りますようお願いいたします。

 

 『他の院はやっているのに、医療者としてどうなのか?』『治療ほっておいていいのか 』『なぜ電話してくれないの?』etc. ・・・・・・。

お叱りのお電話を頂いてます。申し訳ありません。

 

新型コロナウイルスに対しての薬はありません。感染を防ぐには人が集まらないことです。

当院は皆様の命を重要視しています。一人でも感染を防ぐために診療は休診します。

 

『自分は感染していないから、大丈夫』ではなく、ご自身が動くことでウイルスを運んでしまいます。

今毎日、感染により大切な命が消えています。

急な感染増加により最前線の医療従事者たちが苦しんでいます。

救える命も、医療器具が足らなくなり、救えない。医療崩壊は始まっています。

地域の医院が少しでも休診することで、最前線で頑張る医療従事者、感染者を救う力になれたらと思います。

皆様のご協力お願いします。

 

パール歯科クリニック 大原 庸子

指定歯ブラシ 下高井戸・世田谷パール歯科クリニック

2020年04月15日

スタッフの辰己です✩

私の子供たちが通う保育園では、1・2歳の乳児クラスでは保育園の事務所窓口で指定の歯ブラシを購入することになっています。

緊急事態宣言の前に通園していた時に窓口に行ってみると、見覚えのある……

そう!指定の歯ブラシとはパールでも使用・販売しているタフト17でした!!

指定されるってどんな歯ブラシってどんなんだろう?と少しワクワクしていたのですが、磨きやすいタフトで安心しました(﹡ˆ﹀ˆ﹡)

保育士さんは日中の活動もして食事の補助もして歯ブラシもして、お昼寝かしつけて……

本当に大変なお仕事だな〜と思います。

また、今新型コロナで緊急事態宣言や外出自粛の状況の中でも、保育園が閉まらないお陰で医療従事者の方や色々と働ける方が沢山いらっしゃると思います。

感謝の気持ちでいっぱいです!

寒天ゼリー 下高井戸・世田谷パール歯科クリニック

2020年04月13日

スタッフの辰己です✩.*˚

お休みを頂いている間にパールが新型コロナの影響で休診するという連絡を受け患者様にはご迷惑をかけてしまいますが、来院される患者様は勿論、先生方やスタッフ皆が少しでも感染リスクが減ると思うと安心しました。

皆さんに不安なく来院して頂けるようになるまで、少し時間がかかりそうですが早く終息してくれることを願って自宅にいることしか出来ません。

少しでも自宅でも出来ることをと思い、新人時代の治療の勉強をしていた資料を勉強し直したり、ブログで情報を発信していきたいと思います。

最近私の1歳の娘も少し便秘?気味になりました。

息子では便通に悩んだことがなかった為、娘のコロコロな便を見るとどうしたらいいものか……と悩みました。

水分を沢山取らせてみても変わらない……運動させるにしても、少しの時間外で散歩くらいしか出来ない今、状況は変わらず(>_<)

ようこ先生の便秘には蒟蒻ゼリーが良いみたい!とのお話を聞いて、1歳で歯が4本しかない娘に蒟蒻ゼリーは少し不安だったので自宅にあった寒天とりんごジュースで寒天ゼリーを作ってみました!

寒天はノーカロリーで食物繊維がたっぷり!小さい子供には、食物繊維が沢山のキノコなども食べさせるにしても量が少ない為、おやつに食物繊維など取れると助かります( ´  ` )

味はりんごジュースなので、息子も娘も喜んで食べてくれました。水分摂取も気をつけながら2日くらい食べると硬かった便がマシになりました˙꒳​˙)!

蒟蒻ゼリーがまだ心配なお子さんには、寒天ゼリーはオススメかなと思います!

寒天もスーパーの製菓コーナーに普通に売ってますし、作り方もめっちゃ簡単!!

お湯で寒天を溶かしてジュースや牛乳を入れて混ぜて、冷蔵庫で冷やして終わり!!おやつ作りと言ってもすぐ作れるのでハードルが低いです꙳★*゚

寒天ゼリーはゼラチンのゼリーなどよりもしっかり固めなので、平たいお皿やバットに作った寒天ゼリーをクッキーなどの型抜きでお子さんと一緒に型を抜いてお皿に乗せて食べるのもオススメです🎵

この状況では、子供も運動不足やストレスで色々なところに不調が出てきますよね……

少しでも楽しい時間を作れるよう私も日々模索中です。皆さん頑張って乗り越えましょう!!

令和2年4月10日 患者さんへ休診のお知らせ

2020年04月11日

4月10日(金)に政府から発表されました「緊急事態宣言における休業養成」を踏まえ、患者様並びに従業員の健康と安全確保、新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から、パール歯科クリニックは 4月13日(月)から5月6日(水)期間(緊急事態宣言が解除されるまで)臨時休診とさせていただきます。

感染者状況に伴い休診を延長する場合も考えられます。

再開のお知らせ等、何か決定次第、随時ホームページ上に、お知らせしていきますので、よろしくお願いいたします。

命あってのこと。感染者を食い止めるには人が集まらないことです。

患者様には大変ご迷惑をおかけいたしますが、皆様の命を大切に思うが故、何卒ご理解賜りますようお願いいたします。

 

パール歯科クリニック 大原 庸子

自粛生活で増える子供の便秘に、蒟蒻ゼリーをお試しください! 下高井戸パール歯科クリニック・世田谷

2020年04月9日

自粛生活、皆さんどの様にお過ごしですか?

自粛により、家族そろって生活できるようになりましたが、良い事も悪い事も見え、様々なな悩みを抱えます。

我が家でも、自粛でビックリなことがありました。

本来なら毎日学校にいくのにいけない我が子。家にいる事が多く、あまり動かないため、便秘に初めてなりました。

薬局に便秘薬を買いに行くと、薬剤師さんが自粛で便秘になる子供やお年寄りが多いことを教えてくれました。

また、蒟蒻ゼリーが意外にも便秘解消に手助けしてくれることを教えてくれました。

早速、蒟蒻ゼリーを我が子に買って帰りました。

お陰様で、便秘に悩むことなくなりました。

生活が不自由になってはじめてわかる体や精神の変化。

心身とも健康のためにも早く自粛生活から解放されたいですね。

パール歯科クリニック 院長 大原庸子

 

 

 

在宅ワーク 下高井戸・世田谷パール歯科クリニック

2020年04月9日

スタッフの辰己です!

新型コロナの影響でどんより暗い気持ちになる日々ですね(><)

神奈川からバスと電車に長時間乗っての出勤が不安でようこ先生に相談したところ、お休みを頂くことになりました。

そして在宅ワークとしてブログを通して色んな情報を発信していけたらと思います!

子供たちが通う保育園からも緊急事態宣言を受けて規模縮小、家庭で保育出来る園児の登園控えて下さいとの通達がきたので、子供たちが寝てから記事を書くような感じになるかなと思います。

幼稚園、小学校などの休校になってるけど、子供がまだ1人で留守番出来ないという親御さん達で在宅で仕事が出来る方でも

子供たちが家の中にいる状況で集中してお仕事することはかなり難しいですよね。むしろ不可能に近いですよね……

どうやってこの外出自粛期間を乗り切るか……色んな動画配信サービスや、勉強面も色々な所から無料でワークがダウンロード出来るものも多いようなので活用していくしかありませんね^_^;

↓文部科学省の休校に伴う学習支援をまとめているサイトです!

https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushien/index_00001.htm

この他にも学研や進研ゼミなど多くから色んなサービスがあり、緊急事態宣言を受けてサービス継続するところも多くあります。

3月にいっぱい利用した方ももう一度検索してみては如何でしょうか?

令和2年4月7日 患者さんへ診療時間短縮のお知らせ

2020年04月7日

パール歯科クリニックでは

4月7日に政府より発令されました「新型コロナウイルスに対する緊急事態宣言」を

受け

4月8日(水)より、5月6日(水)まで

新型コロナ感染症対策として診療を短縮し、診療を10時~18時まで

とさせていただきます。

世界的に感染が拡大しております新型コロナウイルス(COVIDコビット-19)は、日本国内でも拡大を続けております。

感染拡大防止の要請も各行政からでており、当院では3月〜4月にかけて2回土曜日休診を行なってまいりました。

平日は通常診療ができるよう努めてまいりましたが、

今回の緊急事態宣言を重く受け止め、通院されている全ての患者様とスタッフ全員を感染から守るためにこの措置を取らせていただきました。

ご来院される全ての患者様やそのご家族、スタッフ全員を感染から守るための判断となりますので、

何卒ご理解ご協力の程、お願いいたします。

パール歯科クリニック

院長 大原庸子

初診「個別」相談へのご案内

当院では、患者様が抱えていらっしゃるお口のお悩みや疑問・不安などにお応えする機会を設けております。どんなことでも構いませんので、私達にお話ししていただけたらと思います。
ご興味がある方は下記からお問い合わせください。

  • web予約
  • メール相談

電話

〒156-0044 東京都世田谷区赤堤5-32-2

診療時間 
10:00 ~ 13:30// 
14:30 ~ 19:00// 
  • 休診日 / 日曜・祝日

このページの先頭に戻る